いつか終わるブログ

【いつか終わるなら、今日は少しゆっくりしよう】1992世代の半分ニートみたいな個人事業主。映画と英語と新しいものが好きです。彼女はタイ人。

改造バンで自由気ままなロードトリップ!男心をくすぐられるイギリス人青年の大冒険

狭い空。

しよれた空気。

いまいちパッとしない天気。

 

東京に暮らしているとどうにも自然を感じる事が少なくて気が滅入りがちです。

それに加えて仕事だったり、めんどくさい人間関係だったりが押し寄せてくるわけですからもう大変。

 

たまにはどこか遠くにいって、何も気にする事無く心を休めたいですよね。

そして刺激的な冒険が出来ればもう最高。

そんな理想の生活をしている人が、、、

 

いるんです。

改造バンで旅をするイギリス人の青年「マイク・ハドソン

f:id:japaneseguy:20160405224459j:plain

http://vandogtraveller.com/より

 

ちょっとヒッピーな雰囲気を持つ彼の名前はVandog Traveller(バンドッグ・トラベラー)ことMike Hudson (マイク・ハドソン)。2013年に仕事を辞めて以来ヨーロッパを旅しているイギリス人の青年だ。

美しいヨーロッパの国々を仕事もしないで自由気ままに旅するなんて、それだけでなんとも羨ましい限りだが、彼の"旅”はただの旅ではないのだ。

 

改造バンで旅とかワクワクすぎる

f:id:japaneseguy:20160405225726j:plain

彼の旅を支える移動手段+寝床がこちら。

一見するとただの中古のバンなんですが、、、

f:id:japaneseguy:20160405230000j:plain

f:id:japaneseguy:20160405230343j:plain

どうですか!

こんなバンで旅するとか考えただけでもワクワクしてきませんか!?

f:id:japaneseguy:20160405231022j:plain

広大な景色の中をドライブしたり、、、

f:id:japaneseguy:20160405232523j:plain

f:id:japaneseguy:20160405231629j:plain

圧倒的な自然に囲まれながらキャンプをしたり、、、

 

f:id:japaneseguy:20160405232829j:plain

若干の”トラブル”というスパイスを味わいながら、、、

 

f:id:japaneseguy:20160405233733j:plain

f:id:japaneseguy:20160405233756j:plain

f:id:japaneseguy:20160405234456j:plain

決まり切った日常の中では決して味わう事の出来ないワクワクする様な冒険の日々を俺も送りてぇ、、、

 

でも冒険に身を投じるには勇気とお金がいるな、、、

彼が旅を始めたワケ

f:id:japaneseguy:20160406000030j:plain

↑彼が旅を始める前に書き留めていたやりたい事リスト

    • 冒険する
    • 旅をする
    • あらゆるところに住む
    • 素晴らしい人たちに出会う
    • ”人生に一度きり”の出来事を出来るだけ多く経験する
    • 素晴らしい奇跡みたいな幸運を経験する 

 

2013年、彼はリストに書かれた「やりたい事」を実現させるために動きだしました。

とりあえず仕事を辞めた

全ての夢を実現させるため、まずは仕事を辞めたマイク。

なんとも男気溢れる行動力だぜマイク。

しかし、限りある人生を謳歌するためにはこういった突飛な行動も時には大切かもね?

アパートを解約、「自由だあああ!」と言いながら荷物を通りにほっぽり出す

旅に出ると決めたら帰る場所なんて不要。

そんな男らしい彼は住んでいたシェフィールド(イギリス)のアパートを解約し、不要な家具をなどを道端に並べ、太っ腹な事に道行く人にタダで上げてしまったそうです。

離婚予定の女友達への新居用家具としてプレゼントするためにわざわざトラックでやってきた人もいたらしい笑

服などもチャリティーショップに提供し、所有していた乗用車も売ってしまって残ったのはカバン一つに収まるわずかな物のみ。

今までの暮らしに完全なる別れを告げた彼は、バンの改造作業に当たるために両親の家に戻りました。

バンを改造

イーベイ(オークションサイト)で落札したバン (LDV Convoy)を約五か月かけて改造!

その結果がこちら↓

f:id:japaneseguy:20160406003842j:plain

 

ボロボロだった内装がめっちゃワクワクする秘密基地に大変身!

改造に熱中していた期間は友達と会う事すら無く、一日中ガレージに閉じこもっていたそうです。

製作過程をウェブサイトで公開した際には、なんと1週間で7万アクセスが殺到し、サーバーが停止するなんて事態も。

そんなうれしいハプニングも相まって彼の中の冒険心はさらに過熱していきます!

 

↓製作過程をまとめたビデオ

 いざ!北へ!

f:id:japaneseguy:20160406010147j:plain

 完成したバンを運転し、ドーバー(イギリス)へ。

出発直前のフェリーチケットを購入したマイクと二人の友人(ロス、マット)はフランスのダンケルクを目指して海峡を越えます。

最初はフランス、そしてスペインを旅しました。

 

f:id:japaneseguy:20160406010447j:plain

f:id:japaneseguy:20160406010435j:plain

 

f:id:japaneseguy:20160406010510j:plain

f:id:japaneseguy:20160406010538j:plain

そして現在も人生を謳歌するために冒険を続けている

彼は現在も旅を続けています。

彼の現在地はブログ(http://vandogtraveller.com/)で確認できます。

記事は全部英語で書かれていますが、どれも美しい写真と共に公開されてますので英語が分からなくても楽しめる内容となっています。

また、彼がバンをどうやって改造したかをまとめた電子書籍の購入も上記のブログから出来ますので興味がある方はチェックしてみましょう!

一度きりの人生を楽しもう

f:id:japaneseguy:20160406012010j:plain

 人生の目標を達成するためならば、時には周りの反対を無視したり、無鉄砲な行動に出る必要があるのではないかと僕は思います。

悩みの多いこれからの季節。

悩むからこそ見えてくる事もあるでしょう。

自分にとって本当にやるべき事とは何か?

自分と向き合って人生の目標についてもう一度よく考えてみてはどうでしょう。

 

今夜はやりたい事リスト、書いてみません?