いつか終わるブログ

【いつか終わるなら、今日は少しゆっくりしよう】1992世代の半分ニートみたいな個人事業主。映画と英語と新しいものが好きです。彼女はタイ人。

はてなブログで人気者になりたい! でも根クラだと難しいよねって話をブログ歴一ヶ月半のカスがぼやいてるエントリーです

f:id:japaneseguy:20160421181941j:plain

どうも。ジャパニーズ・ガイ、略してガイです。

 

当ブログを始めて今日で約1ヶ月半ぐらいになります。

 

japaneseguy.hatenablog.com

 

記事数はこの記事で24エントリー目かな?

現時点、そんぐらいの記事数、しかもSEOとかあんまり気にしていなくても一日30~50ぐらいの検索流入があります。

 

「カスじゃねぇか」

 

と怒られそうですが、新規ドメインだったら開設一ヶ月半のクソサイトなんて一日ひとケタのアクセスがやっとですからね、たぶん。やっぱりはてなドメイン強し。

 

まあさ、検索流入はその内増えるよね。

それなりに役に立って、長期的に需要のありそうなテーマで記事を書いて行けばアクセスは増えていくと思う。

 

チリツモだけど、1年続ければそれなりにアクセスを稼ぐ土台は出来てくるんじゃないだろうかと思うわけ。キーワードプランナーでワードのボリューム調べて地道に上位表示を狙ったり、流入ワードから連想される需要のありそうなテーマで記事を作成したり、そういった地道な対グーグル先生の営業を重ねていけば、ね。

 

でもさ、ブログってグーグル先生だけに向けて書いても面白くないし、意味ないよね。

 

ぶっちゃけはてなドメインの恩恵にあやかってアフィリエイトで小銭を稼ぎたいよ。

ぶっちゃけアドセンスクリックお願いしますしたいよ。(まだ貼ってないけど)

ぶっちゃけ大抵の女の子ことはイヤラシイ目で見てるよ。(友達も含めて)

 

だけどさ、

 

やっぱブログではみんなに愛されたいの

投稿して数分ではてぶが付くのが当たり前のはてなブロガーになりたいの!

とにかく書いた記事は読んでほしいの! そんで「ワロタ」でもなんでもいいからコメントほしいの!

もう「キン○マのしわの数を三日三晩に渡って調べてみた」とかアカウント停止覚悟の記事でも書けばいいのかなぁ!? そうすれば人気でます!?

 

もう、とにかく人気出ないってつらいよね。

 

開設一ヶ月半だから当たり前なんだけどさ。

だってあのヒトデさんだって最初は月間2000PVぐらいだったらしいしさ。

www.hitode-festival.com

 

でも、人気のあるブロガーさんって誰でもキャラが立ってるよね。

ヒトデさんはとにかくなんでも面白可笑しく書いてるから読むのが全然苦じゃない。

特にこの記事なんて収益性+実用性+エンタメ性が見事に調和しててすごいよ。

www.hitode-festival.com

 

読者数も1700人超えしてるしね。

僕のブログなんて読者数2ですよ。むしろ2人登録してくれた事が奇跡みたいですよ。ありがとうございます。

 

とにかく、ヒトデさんに限らず、人気ブロガーの方々が書く文章、記事には学ぶ事が多いわ。

読んでるうちに「うわー、俺もこうするべきだなー失敗してるなー」って思う事沢山ある。うん。

ちょっと唐突だけど、メモもかねて自分にダメ出ししていこうと思う。

まずお前(俺)誰だよ

まずさ、記事の内容から俺っていう人間が想像できないよね。

なんていうか、説明はしてるんだけど語りかけてないっていうの? 自分のストーリーの挿入が欠けすぎてて共感できないし、俺っていう人間が全然思い浮かばないよね。

一人称も俺とか僕とかぐちゃぐちゃだし(怒)

 

あとツイッターの活用の仕方がひどすぎ。

「記事アップしましたー」でURLドーン。

 

バカなの?

 

そんなBOTみたいなアカウント凍結されればいいのに。

 

もっと日常の出来事とかをつぶやくべきだよね。

ツイッターって交流の場だし。統計によるとSNSで出会ったカップルの殆どはツイッターからだし!!!

 

これからはWindowsPCにアップルステッカー張り付けて、店員のお姉さんに「え、この人どんだけ膀胱デカいの?」みたいな表情されながら頼んだベンティサイズのスターバックスラテを啜りながらテラス席でドヤツイートするわ。

「気になっていたのですが、端っこの方に映り込んでいるジーンズが毎回同じで気持ち悪いです。洗濯した方がいいのでは?」みたいなクソリプにもフレンドリーに対応していくから。

更新頻度低すぎ奴www

開設一ヶ月半で24記事って。

いやさ、別にさ、忙しい会社員ならいいよ。

でも俺ってほぼニートじゃん? 月曜日とかめっちゃホリデイじゃん?

だからもうちょっと記事書くべきだよね。

 

うん。これは単純に反省だわ。

 

役に立つ記事とかもっと高頻度で書いていきたいよね。

 

あと俺ならでは~な記事書きたいね。

 

 

japaneseguy.hatenablog.com

 

たとえば、彼女タイ人だし

基本的に彼女スゲー面白いし。

一緒に歩く時ニブイチぐらいの高確率でドラえもんのうた」歌っちゃうぐらいファンキーじゃん? 100回教えても「いんげん」と「印鑑」の言い間違え直らないしさ? 「柴犬」の事絶対「千葉県」って言っちゃうしね?

ちょっと翻訳手伝ってもらえばタイの情報とかシェア出来るんだし、これは活用すべきよね、ゼッタイ。

読まれる「人」になりたいね

結局さ、読まれるブログより読まれる人になりたいよね。

もし隕石ではてなのサーバーが消し飛んでも、直ぐに別のブログプラットフォームに常連さん引っ張ってこれる様な男だよ、俺が目指すべきは。

 

その為にはもっと「自分の色」出していきたいね。

具体的な策はないけど、自分の悪いところは割と見えてきたからさ。

とりあえず、これからは検索流入+俺(ジャパニーズ・ガイ)としての知名度を上げていける様な工夫が必要だね。

基本的には根クラだからさ、死ぬほど美味しいもの食べても「どうせ俺何食ってようが誰も気にしないし、、、」とか思ってSNSでシェアとかしない男なんだけど、これからは0.00000001%ぐらいの確率でいるかも知れない「興味をもってくれる人」に向けて自分をさらけ出していこうと思う。

ネットデブリかも知れないけど、やっぱり読まれたい、読者が増えたらうれしい、って気持ちが強いからね。

 

そんなこんなで、大して意味のないぼやき終了。

広告を非表示にする