読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか終わるブログ

【いつか終わるなら、今日は少しゆっくりしよう】1992世代の半分ニートみたいな個人事業主。映画と英語と新しいものが好きです。彼女はタイ人。

面白いから観てほしい!おすすめ洋画セレクション【随時更新】

f:id:japaneseguy:20160624172635j:plain

 

単純に面白いから観てほしい

そんな作品を4ジャンルに別けて紹介していきます。

題して『面白いから観てほしい!おすすめ洋画セレクション』

この記事は随時更新していく予定なので、最終的には100作品以上を紹介できればいいなと思っています。

 

それではいってみよー!

 

感動出来る、泣ける名作集

f:id:japaneseguy:20160705202937j:plain

小説家を見つけたら

f:id:japaneseguy:20160622142928j:plain 

 

ニューヨークの下町ブロンクス。文学の才能を持つ16歳の黒人少年ジャマールは友人たちにそそのかされ、忍び込んだアパートの部屋にリュックを忘れてきてしまう。後日、戻ってきたリュックの中にあった創作ノートには赤字で批評がされていた。
部屋の持ち主の老人は、フォレスターという小説家だった。処女小説でピュリツァー賞を受賞し、次回作を期待されながら姿を消した謎の人物だ。ジャマールは彼に興味を持ち、作文を持ち込んで強引に添削を頼み込んだ。
成績のいいジャマールは、有名私立高校へ学費免除で転校したが、教師のクロフォードはジャマールを嫌い、急速に上達していく文章力を疑っていた。学校の作文コンテスト用にフォレスターの部屋で書いた文章を提出するジャマール。だが、その文章は練習用で、タイトルと冒頭部分が、フォレスターの古いエッセイの写しだったのだ。それに気づいたクロフォードは盗作と決め付け、ジャマールは退学の危機に追い込まれた。

小説家を見つけたら - Wikipedia

 

全体的に静かなテンポで進んでいく映画なんですが、ゆるやかなストーリーラインの中に人生に大切な「信頼」や「友情」といったものの尊さが感動的に描かれています。

黒人の自分は努力しても無駄だと思い込んでいるジャマールと、人を信頼する事に恐れを抱く老人、フォレスターの間に結ばれた友情がとにかく美しい。

ラストパートには自然と涙がこぼれます。

 

グッド・ウィル・ハンティング

f:id:japaneseguy:20160622143722j:plain

 

フィールズ賞受賞者でマサチューセッツ工科大学数学科教授のジェラルド・ランボーは、数学科の学生たちに代数的グラフ理論の難問を出す。世界屈指の名門大学生たちが悪戦苦闘する中、いとも簡単に回答を出す者が現れた。その人物は学生ではなく、アルバイト清掃員のウィル・ハンティングであった。
ランボーはウィルの非凡な才能に眼をつけ彼の才能を開花させようとするが、ウィルはケンカをしては鑑別所入りを繰り返す素行の悪い青年だった。ランボーはウィルを更生させるため様々な心理学者にウィルを診てもらうが、皆ウィルにいいようにあしらわれサジを投げ出す始末。ウィルは幼い頃に養父から受けた虐待がトラウマになっていた。
最後の手段として、ランボーは学生時代の同級生でバンカーヒル・コミュニティ・カレッジで心理学を教えるショーンマグワイアを紹介する。ショーンランボーは不仲であったが、ウィルの更生のため協力することになる。
当初、ウィルはショーンをからかっていた。またショーンは、妻を亡くして失意の中にある中年大学教師であった。心を開かないウィルと妻を亡くしたショーンは、互いに深い心の傷を負っていることを知り、次第に打ち解けていく。
ランボーの苦悩、ショーンの孤独、ウィルとハーバード大学の女学生スカイラーとの恋などを通して、ウィルが徐々に成長していく姿を描いた。

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち - Wikipedia

 

圧倒的な才能を持ちながらも、過去のトラウマの所為で何もかも上手くいかないウィルがもどかしくも応援したくなるキャラクターです。

ウィルと真剣に向き合うショーンの優しさにもほろりときてしまう。

だんだんと心を開き、成長していくウィルの姿には人を信じる事の大切さを教えられる。

 

Huluでは「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」を配信中!今なら登録から14日間無料で視聴出来ます

モリー先生との火曜日

f:id:japaneseguy:20160622143939j:plain

 

新聞コラムニストのミッチ・アルボムは筋萎縮性側索硬化症(ALS)により死を目前にしているブランダイス大学の78歳の社会学教授、モリー・シュワルツとの日々を詳述する。シュワルツ教授の元生徒であるアルボムは卒業後16年間教授と連絡を取っていなかった。
最初の3章はアルボムとシュワルツの最後の会話への導入、アルボムの卒業の回想、卒業から教授と再会するまでの経緯などが描かれている。
アルボムは子供の頃の将来の夢はピアニストであったが、デトロイト・フリー・プレスのスポーツ・コラムニストとして成功していた。『ナイトライン』でシュワルツのことが取り上げられているのを見てアルボムがシュワルツに電話してみると、シュワルツは16年経っているにも関わらず元生徒のアルボムのことを覚えていた。アルボムはミシガン州からマサチューセッツ州までシュワルツに会いに行きたい衝動に駆られる。新聞社はアルボムがシュワルツに会えるよう毎週火曜日に休暇を与えた。

モリー先生との火曜日 - Wikipedia

 

大人になり、忙しさの中に無くしてしまった大切な物たちを取り戻す物語。

誰にでも平等に訪れる死。その死までの束の間を生きる僕たちにとって本当に必要なものとは何か? そんな事を問いかけ、それぞれの心に答えの様な物を残していってくれる作品だと思います。

生き方に悩んでいる人におすすめ。

キャスト・アウェイ

f:id:japaneseguy:20160622144222j:plain

 

婚約者を持つ運送会社フェデックスの管理職チャック・ノーランドは自社の貨物機に同乗中、嵐による墜落事故に巻き込まれる。奇跡的に無傷であったが、流れ着いた先は南太平洋の無人島であり、生き残ったのはチャック1人であった。
救助を待ち続ける日々の中、チャックは次第に極限状態のサバイバルに順応しながら、自力で脱出するかあきらめるかを葛藤し続ける。また、積荷のバレーボールを「ウィルソン」という人物に見立てて自分を鼓舞しながら、生き抜いていく

キャスト・アウェイ - Wikipedia

 

今まで積み上げたものが無意味になったとしたらどうしますか?

無人島に独りぼっちとなったチャックは、孤独に苦しみながらも必死に生きようとします。

どれだけ頑張ろうが評価をしてくれる「周りの人」はいません。

純粋に「生きるために生きる」彼の姿は忙しさの中で生きる意味を忘れてしまった現代人に色々な事を問いかけます。

独りで観ても、家族で観ても楽しめる作品だと思います。

 

Huluでは「キャスト・アウェイ」を配信中!今なら登録から14日間無料で視聴出来ます

ニュー・シネマ・パラダイス

f:id:japaneseguy:20160622144516j:plain

 

ローマ在住の映画監督・サルヴァトーレのもとにある晩、故郷の母から電話が来て、アルフレードが死んだことを告げる。サルヴァトーレはベッドで寝ながら、昔のことを思い出す。
第二次世界大戦中、「トト」と呼ばれていた幼いサルヴァトーレ少年の父は戦争に取られ、彼はシチリア島の僻地の村で、母と妹と暮らしている。当時、村のたった一つの娯楽施設は村の中心の広場にある、教会を兼用した小さな映画館だった。
外界から隔絶した当時のシシリーの田舎の住人たちには、その映画館は村の外に通じる、たった一つの窓だった。週末になり、映画館で旧式の映写機が回り出すと、アメリカ映画に出てくる信じがたい豊かさや、保守的な村ではありえないロマンティックな男女関係など、目を丸くして見ている村人たちの前に外の世界が写しだされた。新作の輸入映画のかかる夜、村人たちはみな映画館に集まってスクリーンに声援を送り、また教会の謹厳な司祭がラブシーンを削除させた箇所では、揃ってブーイングを鳴らすのだった。
映画に魅了されたトトは何度も映写室に入り込んで、そのたび映写技師のアルフレードにつまみ出されていた。ある事件をきっかけに2人は親しくなり、アルフレードはトトに映写機の操作を教えるようになった。ある日映画館が火事になり、フィルムを救い出そうとしたアルフレードは火傷で視力を失った。やがて父親の戦死が伝えられ、トトは新しく建て直された映画館「新パラダイス座(Nuovo Cinema Paradiso)」で子供ながら映写技師として働き、家計を支えるようになった。
年月が過ぎ、若者となったトトはムービーカメラを手に入れ、自分でも映画を撮影するようになる。駅で見かけた美少女エレナとの初恋を経てトトは軍隊に徴兵されるが、除隊後村に帰ると映写室には別の男が座り、エレナは音信不通となっていた。落ち込むトトにアルフレードは「若いのだから外に出て道を探せ、村にいてはいけない、そして帰ってきてはいけない」と言ってきかせる。「人生はお前が観た映画とは違う、もっと困難なものだ!」。トトはその言葉に従って列車に乗り、ローマに向け旅立った。
30年後、映画人として成功し初老となったサルヴァトーレはアルフレードの葬儀に出席するため、年老いた母の待つ故郷の村に帰ってきた。そこで彼は「新パラダイス座」がすでに閉館し、建物の取り壊しも近いことを知る。サルヴァトーレはアルフレードが彼に遺した形見を渡される。ローマに戻ったサルヴァトーレはそのフィルムを映写させる。そこには・・・

ニュー・シネマ・パラダイス - Wikipedia

 

とにかくシチリアの景色が美しすぎる。

実際のシチリアはマフィアが多いらしいけど、一度は訪れてみたいという気分になります。

映写一筋で生きてきたアルフレードとトトの交流は微笑ましく、戦時中のイタリアの空気感の中で愛おしいまでに輝く。

なんといってもラストのアルフレードの遺品のフィルムを映写するシーンが感動的です。

 

Huluでは「ニュー・シネマ・パラダイス」を配信中!今なら登録から14日間無料で視聴出来ます

ライフ・イズ・ビューティフル

f:id:japaneseguy:20160622145248j:plain

 

第二次世界大戦前夜の1939年、ユダヤ系イタリア人のグイドは、叔父を頼りに友人とともに北イタリアの田舎町にやってきた。陽気な性格の彼は、小学校の教師ドーラと駆落ち同然で結婚して、愛息ジョズエをもうける。
やがて戦時色は次第に濃くなり、ユダヤ人に対する迫害行為が行われる。北イタリアに駐留してきたナチス・ドイツによって、3人は強制収容所に送られてしまう。
母と引き離され不安がるジョズエに対しグイドは嘘をつく。「これはゲームなんだ。泣いたり、ママに会いたがったりしたら減点。いい子にしていれば点数がもらえて、1000点たまったら勝ち。勝ったら、本物の戦車に乗っておうちに帰れるんだ」。絶望的な収容所の生活も、グイドの弁術にかかれば楽しいゲームに様変わりし、ジョズエは希望を失うことなく生き延びることができた。 戦争が終わりナチスが撤退する最中ジョズエとグイドは逃げようとする。しかしドーラを探す最中に見つかってしまい彼は銃殺されてしまう。 ナチスの撤退後、ゲームの「シナリオ」通り「1000点取ったら戦車で家に帰れる」と言うように、収容所に連合軍の戦車が現われ、ジョズエたちを解放し、ジョズエは母と再会する。成長したジェズエは父が命を捧げて贈り物をしてくれたと、物語を終えるのだった。

ライフ・イズ・ビューティフル - Wikipedia

 

明るくある事。優しくある事。

その二つを守れさえすれば、どんな時代の中でも幸せに生きていく事が出来るのかもしれない。

夫として父として、そして一人の男としてカッコよすぎるグイドは見習うべき点が多い。

他人を思いやり、大切にする心さえあれば人生は美しいものとなるのかもしれない。

 

Huluでは「ライフ・イズ・ビューティフル」を配信中!今なら登録から14日間無料で視聴出来ます

コメディー名作集

f:id:japaneseguy:20160705203006j:plain

 JUNO

f:id:japaneseguy:20160622145658j:plain

 

 予期せぬ妊娠をしてしまった16歳の女子高生ジュノの9ヶ月間の成長を描いたハートフル・コメディ。
当初は7館のみの公開だったが、口コミや賞レースで話題を呼び、2008年1月には2400館を越え、興行収入も1億ドルを突破。配給会社であるフォックス・サーチライト・ピクチャーズの歴代1位の興行収入となった。また、同映画のサウンドトラックもビルボードの総合アルバム・チャートで見事に第1位に輝く大ヒットを記録した。

JUNO/ジュノ - Wikipedia

 

何に対しても真っすぐで、刺々しいまでに素直な主人公ジュノが魅力的。

なんに対しても物怖じしない彼女も、突然の妊娠にはやっぱり苦労します。

子供を授かるという人生の一大イベントを予期せぬ形で迎えたティーンの奮闘をあっけらかんと、しかし深いドラマと共に描いたこの作品はどの世代にもおすすめ。

 

U-NEXTでは「JUNO」を配信中!今なら登録から1ヶ月完全無料で視聴出来ます

スーパーバッド

f:id:japaneseguy:20160622145928j:plain

 

童貞の高校生3人組が卒業パーティーで、それぞれ意中の女子生徒と初体験を目指して奮闘する青春コメディ。
全米で初登場1位となり、公開4週目で興行収入1億ドルを超えるヒットとなった。また、作品の評価も高く放送映画批評家協会賞などにノミネートされた。
サウンドトラックにはライル・ワークマンとともにブーツィー・コリンズが大々的に参加している。
エミネムは、この作品を200回近く観たと公言している[2]。
日本では2008年1月23日にDVD発売。

スーパーバッド 童貞ウォーズ - Wikipedia

 

非モテ三人組がイケてるグループのパーティーに参加するためにお酒を手に入れようと奮闘する話。

メインストーリーライン自体はアメリカンコメディーの王道を行く内容なんですが、シナリオの細かい部分が秀逸です。

大爆笑する事は間違いないし、青春映画としても最高です。

 

ユーロトリップ

f:id:japaneseguy:20160622150104j:plain

 

メールで知り合ったドイツ在住の女の子に会うため悪友と共にヨーロッパ各国を巡り、行く先々でハチャメチャぶりを繰り広げる青年のおバカ珍道中を描いた青春コメディ。アメリカの大学生スコットはガールフレンドにフラれ、メル友のドイツ人マイクへ八つ当たりした挙げ句に絶縁してしまう。しかし、名前から男だと思っていたマイクが実はミーカという名の女性だと知り、彼女に謝罪メールを送るも拒否される始末。ミーカが気になって居ても立ってもいられなくなったスコットは、悪友クーパーと共に彼女の住むベルリンへ向かうことに。旅費節約のためロンドンから陸路を選択したスコットたち。その道中、危険なフーリガンたちとの交流を経てパリで親友の双子も同行に加わり、リヴィエラアムステルダム、ローマなど各地で色々な体験や騒動を巻き起こしていく。こうして、ようやくベルリンに辿り着くスコットたちだが…。

映画 ユーロトリップ - allcinema

 

超おバカ映画。テンポの良さが最高。

序盤で彼女を寝取られた主人公が、その事を寝取った男に歌にされるシーンが好きです。

www.youtube.com

ショーン・オブ・ザ・デッド

f:id:japaneseguy:20160622153348j:plain

 

ロンドンの家電量販店に勤める冴えないショーンは、その無気力で煮え切らない態度ゆ

えにガールフレンドのリズから振られてしまう。意気消沈したショーンだが、翌日起きてみると街中にゾンビがあふれていることに気づき、母親とリズを助け出すため居候のエドと共に奮闘する。

ショーン・オブ・ザ・デッド - Wikipedia

 

ゾンビ映画好きには絶対に観てほしい一作。

ゾンビ映画あるあるが各所に織り込まれており爆笑必至。

最後はちょっと泣ける展開も?

 

Huluでは「ショーン・オブ・ザ・デッド」を配信中!今なら登録から14日間無料で視聴出来ます

ゾンビランド

f:id:japaneseguy:20160622153940j:plain

 

謎の新型ウィルスに感染した者がゾンビと化し、そのウィルスは爆発感染を引き起こし、猛烈な勢いで全世界へと広まっていった。それから数か月、地球上は人食いゾンビで埋め尽くされ、人類はほぼ絶滅状態となった。アメリカに住む人間の大半もこのウィルスに感染し、アメリカはまさに「ゾンビランド」となっていた。大学生のコロンバスは、テキサス州ガーランドでも数少ない生き残りの1人だった。臆病で胃腸が弱く、引きこもりで友達もいないネットゲームおたくの彼は「ゾンビの世界で生き残るための32のルール」を作り、それを慎重に実践して生き延びてきた。彼は両親の住むオハイオ州コロンバスへと向かう旅の途中、屈強な腕力と抜群の射撃テクニックでゾンビ地獄を生き延びてきたワイルドな男タラハシーと出会い、彼の車に同乗させてもらう。タラハシーは過去の辛い経験からゾンビを心底憎み、それらを駆逐することに異様なまでの執念を抱いていた。
タラハシーが好物の菓子トゥインキーを探している最中、2人は廃墟と化した大型スーパーで、迫りくるゾンビ軍団を倒しながら、ウィチタとリトル・ロックと名乗る姉妹と出会う。プロの詐欺師だった彼女たちは、妹のリトル・ロックがゾンビに噛まれたと偽って、一度はコロンバスとタラハシーの武器と車を奪い逃亡するが、やがて安全のためにお互いの必要性を感じ、行動を共にすることになる。
コロンバスは、ウィチタからオハイオがすでに壊滅状態であることを知らされ、実家に戻ることをあきらめ、3人と旅を続ける。4人の目的地はロサンゼルス郊外にある遊園地パシフィック・プレイランド。そこにはゾンビがいないと噂されており、彼らはその噂にかすかな望みをかけたのだった。途中、彼らはビバリーヒルズの高級住宅街にあるハリウッド・スターの豪邸を物色し、楽しい数日を過ごした。4人の友情は深まっていき、特にコロンバスのウィチタへの想いは強くなるが、ウィチタとリトルロックはある朝、男たちを残して消えてしまう。

ゾンビランド - Wikipedia

 

 

コメディーとしても、ゾンビ映画としても完成度が高い一作。

 ロードトリップの要素もあり、カップルで気軽に観たりするのにおすすめ。

 

U-NEXTでは「サイン」を配信中!今なら登録から1ヶ月完全無料で視聴出来ます

ハングオーバー

f:id:japaneseguy:20160622160143j:plain

 

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』(2009年)


1作目では、フィル・ウィネック、スチュ・プライス、アラン・ガーナーが結婚を控える親友のダグ・ビリングスと共にラスベガスへバチェラー・パーティー旅行に出かける。パーティーの翌日、3人は昨夜の記憶がなくなっており、居なくなったダグを探す。


ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』(2011年)


2作目では、フィル、スチュ、アラン、ダグがスチュの結婚式のためにタイへ出かける。ラスベガスでのパーティーのこともあり、スチュは今回バチェラー・パーティーをやらないと決めていた。しかしながらそれは失敗に終わり、フィル、スチュ、アランは再び記憶を無くし、バンコクで行方不明となった新婦の弟のテディを探すことになる。

ハングオーバー!!! 最後の反省会』(2013年)


2011年5月の2作目の公開前日、トッド・フィリップスは3作目の計画があることを初めて明かした。同月、2作目の脚本を共同執筆したクレイグ・メイジンが脚本執筆を始めた。主要俳優たちは2012年1月に契約を交わし、2012年9月より撮影が始まった。公開は2013年5月24日を予定している。

ハングオーバー!シリーズ - Wikipedia

 

 

基本的には「大騒ぎして酔っぱらう(それかお薬でキマる)→翌朝目覚めると記憶が無いし、大変な事態になっている」というストーリーのこのシリーズ。

謎解き要素も少しあり、飽きずに観られる。

友達同士で徹夜映画リレーをする際はこのシリーズを推します。

ギャグも勿論最高です。

恋愛映画名作集

f:id:japaneseguy:20160705203029j:plain

ラブ・アゲイン

f:id:japaneseguy:20160622155942p:plain

 

中年のキャル・ウィーバーは、レストランでの食事の最中に妻のエミリーから、同僚のデイビッドと浮気をしたと告白され、離婚を申し込まれる。当然キャルはショックを受ける。一方で、キャルとエミリーの息子ロビーは、17歳のベビーシッターのジェシカ・ライリーに熱をあげていた。しかしジェシカは年上のキャルに恋心を抱いていたのだが、もちろんキャルはそんなことに気がつくはずもなく、住み慣れた我が家を離れてわびしい一人住まいへと移っていった。

毎晩バーへ通い、バーテンダーに嘆き節を語るキャルに、若くハンサムなジェイコブ・パーマーという男が、女性をモノにするコツを教えると話を持ちかけてくる。ジェイコブは、夜ごと違う女を“お持ち帰り”する生粋の女たらしで、その夜は法科学生のハンナをナンパしていたのだが、真面目で身持ちの固い彼女に珍しくソデにされていたのだ。「どうして自分みたいな中年男にアドバイスするんだ?」とのキャルの問いに、「昔、あんたみたいな人を知っていた。」と言葉を濁すジェイコブ。こうして、キャルは服装から会話までジェイコブの特訓を受けることになった。

ラブ・アゲイン (映画) - Wikipedia

 

恐らく僕が一番好きなラブコメ映画。

ダサ男がイケてるナンパ師に変身していく姿が痛快。

その一方で本当の愛ってなんだろうと考えさせられる。

最後にはジェイコブとキャルの友情にほろっと来るかも?

あと1センチの恋

f:id:japaneseguy:20160622164246j:plain

 

ロージー(リリー・コリンズ)とアレックス(サム・クラフリン)は5歳の時からの親友。高校卒業後、二人はアメリカ・ボストンの大学進学を約束する。ところがクラスの人気者のグレッグ(クリスチャン・クック)と一夜を共にしたロージーが妊娠してしまう。そしてロージーは子どもを育てるためイギリスに残り、アレックスはボストンの大学に進学する。相手を想う気持ちを二人とも言葉にできないまま離れ離れになった二人だったが…

あと1センチの恋 - Wikipedia

 

くっ付きそうでくっ付かないロージーとアレックスの関係がもどかしくも可愛い。

両想いのはずの二人がすれ違う様子には「あーもう!」って感じです。

笑えるしキュンとするし泣ける。大人におすすめなキュートな一作ですね。

サブマリン

f:id:japaneseguy:20160622160513j:plain

 

自分が死んだと仮定し、みんなのリアクションを妄想して楽しんだりしてしまう風変わりで思春期真っ只中の15歳の少年オリバー・テイトが恋をしたのはクラスのこれまた風変わりな女の子ジョーダナ。

ジョーダナとのキスや初体験など誰でも経験する甘酸っぱい体験。

大好きなパパとママの間に割り込んできたお隣に住むママの元彼の存在も出て来て、オリバーはパパとママの離婚を阻止すべく孤軍奮闘するのであった。

恋愛・妄想・失恋・家族・思春期故の多数の悩みがオリバーを悩ませそして成長させていく物語である。

サブマリン (映画) - Wikipedia

 

暗くてちょっとおかしな青春恋愛ムービー?

うーん、恋愛に主軸が置かれてるとは言えないかも知れない。

でも、思春期の少年を取り巻く周囲のごたごたや、甘酸っぱい初恋が良い感じにミックスされていてなんだか昔を思い出して懐かしい気持ちになる一本。

仕事終わりにビールでも飲みながら観てほしい。

 

U-NEXTでは「サブマリン」を配信中!今なら登録から1ヶ月完全無料で視聴出来ます

アバウト・ア・ボーイ

f:id:japaneseguy:20160622160624j:plain

 

ノース・ロンドンに住む36歳独身のウィル・フリーマンは、父親の遺した印税収入により、何もせず気ままに暮らしていた。人生を謳歌していると自分で語るウィルだが、周りからは精神的に成長していないと見られている。たくさんの女性とデートはするものの、その関係は2カ月以上持ったためしがない。たまたまシングルマザーの女性と交際し、その気楽さに味をしめたウィルは、片親が互いに励ましあうグループ:SPATに参加。うまくスージーという女性とデートの約束を取り付けるが、デートには彼女の友人フィオナの息子マーカスも一緒だった。

マーカスは、精神的に不安定かつヒッピー風で奇妙な母:フィオナの影響で学校に溶け込めずにいたが、フィオナはそれに気づいていない。マーカスは、フィオナと自分を支えてくれるよう、ウィルを頼り、放課後ウィルの家に遊びに来るようになった。ウィルは、周りの子供と同じような外見をさせてやろうと、マーカスにアディダスのスニーカーを購入するが、学校でさっそく盗まれてしまう。これがきっかけで、フィオナにウィルとの交遊がばれ、フィオナとウィルは激しい口論となり、マーカスはウィルに会えなくなる。

マーカスは盗難について校長に呼び出され、そのときに出会った不良風の上級生:エリーに一目惚れする。マーカスは再びウィルの下に出向き、エリーが心酔するカート・コバーンのことを教わる。カート・コバーンの話題をきっかけに、マーカスはエリーと友達になった。ウィル、そしてエリーとの交流によって、マーカスは精神的に成長していく。

アバウト・ア・ボーイ - Wikipedia

 

恋愛の要素はもちろん「普通になれない少年と、本当の自分を知らない中年の友情物語」としても秀逸。

「大人になれない」と悩んでる20代に観てほしいと思う。

少年だって、中年だって、誰だって成長する事が出来ると勇気付けられる。

 

Huluでは「アバウト・ア・ボーイ」を配信中!今なら登録から14日間無料で視聴出来ます

エターナル・サンシャイン

f:id:japaneseguy:20160622160533j:plain

 

"もうすぐヴァレンタインという季節。平凡な男ジョエルは、恋人クレメンタイン(クレム)と喧嘩をしてしまう。何とか仲直りしようとプレゼントを買って彼女の働く本屋に行くが、クレムは彼を知らないかのように扱い、目の前でほかの男といちゃつく始末。ジョエルはひどいショックを受ける。やがて彼はクレムが記憶を消す手術を受けたことを知る。苦しんだ末、ジョエルもクレムの記憶を消し去る手術を受けることを決心。手術を受けながら、ジョエルはクレムとの思い出をさまよい、やがて無意識下で手術に抵抗し始める。

エターナル・サンシャイン - Wikipedia

 

現実と”記憶”の交錯が美しく映像で再現されている。

ファンタジー映画の様な空気感と、メリハリの効いたストーリー展開に惹き込まれること間違いなし。

愛はいかなる困難をも超える!!なんて思っちゃうかも?

 

Huluでは「エターナル・サンシャイン」を配信中!今なら登録から14日間無料で視聴出来ます

世界にひとつのプレイブック

f:id:japaneseguy:20160622160856j:plain

 

躁うつ病のパットは、8ヶ月で精神病院を退院した。高校教師だったパットは、妻であるニッキの浮気相手を殴って入院を命じられたのだ。失職し、離婚したために両親の家に同居するパット。毎日のように騒ぎを起こしても、パットは自分が正常だと信じ、復縁のため元妻に連絡を取ろうとし続けた。友人ロニーの義妹ティファニーと知り合うパット。夫と死別したティファニーは、ショックで混乱し、セックス中毒でセラピー治療を受ける身だった。ダンスが得意なティファニーは、自分を取り戻すためにダンスコンテストへの出場を決意し、初心者のパットをパートナーに選んだ。ティファニーは、本気でパットに好意を持ち始めていたのだ。

世界にひとつのプレイブック - Wikipedia

 

一般的に言えば「メンヘラ」に分類される二人の恋愛模様が危なっかしくて面白い。

レールから外れた者同士、ギクシャクと音を立てながらも分かり合おうと歩み寄り、惹かれあっていく様子が最高に愛おしい。

人生なんていくらでもやり直せるし、誰だって幸せになれるという事を教えてくれる作品。

 

U-NEXTでは「世界にひとつのプレイブック」を配信中!今なら登録から1ヶ月完全無料で視聴出来ます

her/世界でひとつの彼女

f:id:japaneseguy:20160627180517j:plain

 

舞台は、近未来のロサンゼルス。セオドア・トゥオンブリーは相手に代わって想いを手紙に書く代筆ライターをしていた。妻・キャサリンと別れて悲嘆に暮れていた彼はある日、人工知能型OS・サマンサを手に入れる。生身の女性よりも、魅力的で人間らしいサマンサに、セオドアは惹かれていくのだった。

her/世界でひとつの彼女 - Wikipedia

 

OSが人格を持ったら、コンピューターを「ただのコンピューター」として観る事は難しいんじゃないかと真面目に考えさせられた。

ただ、生身の人間と高度な知性とネット接続によって得た偏在性を兼ね備えたAIとの恋愛は必ずしも幸せとは言えないかも、、、

恋愛観が変わるかもしれない一作。

 

Huluでは「her」を配信中!今なら登録から14日間無料で視聴出来ます

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 (1995年公開)

f:id:japaneseguy:20160705025925j:plain

 

ヨーロッパの長距離列車の中で出会ったアメリカ人学生ジェシーと、フランス人女学生セリーヌ。ふとしたことから意気投合した二人は、翌日の朝までの時間の街を歩き回る。

恋人までの距離 - Wikipedia

 

この映画の凄い所、それは物語のほとんどが二人の会話劇だけによって進んでいくという所。

旅先で出会った二人の「触れそうで触れない恋心」が淡くもどかしくそして可愛い。

束の間の出会いであっても「あ、この人すごくいいな」と思った経験は誰しもあるはず。そんなあなたの出会いのアナザーストーリーとして観ても面白い。

 

また、この作品から9年後に二人が再開する「ビフォア・サンセット」という続編と、その続編の話からまた9年経った二人を描いた「ビフォア・ミッドナイト」という作品がある。

3作品観た後に、一番心に響いた作品があなたの愛の形を表しているのかも?

SF名作集

f:id:japaneseguy:20160705203119j:plain

 宇宙戦争

f:id:japaneseguy:20160622162440j:plain

 

港湾労働者のレイ・フェリエは離婚して、ベイヨンで一人暮らし。離婚した妻がボストンの実家を訪ねる間、妻に引き取られた子供たちであるロビーとレイチェルを預かったのだが、彼らと良好な関係を築けずにいた。
ある日の朝方、レイは奇妙な稲妻が数十回も町の同じ場所に落ちる光景を目にする。同時に町中の電気が供給されなくなり、電池もほとんど機能しなくなった。レイが多くの野次馬たちとともに落雷した場所を見にいくと、たちまち地中から巨大なロボット「トライポッド」が出現。レーザー光線で次々に人々を殺害し、町を破壊してゆく。
なんとか逃げ延びたレイは、盗んだ車でレイチェルとロビーと共に町を出た。しかし、すでにトライポッドは世界各地に出現し、侵略を開始。人類は抵抗するもなすすべなく撃破されていき、逃げ場はなくなっていた。

宇宙戦争 (2005年の映画) - Wikipedia

 

不謹慎かもしれないけど「世界が滅亡してしまう!」というストーリーの映画が大好きです。

宇宙戦争は僕が中学生の時に公開された映画ですが、かれこれ10回近く再視聴しています。

映像も素晴らしいし、ドキドキハラハラなストーリー展開は侵略モノの中でも屈指の素晴らしさ。

宇宙人の正体は自分の目で確認してほしい!

 

Huluでは「宇宙戦争」を配信中!今なら登録から14日間無料で視聴出来ます

アイ・アム・レジェンド

f:id:japaneseguy:20160622162500j:plain

 

2012年、廃墟と化したニューヨーク。元米国陸軍中佐であり科学者のロバート・ネビルは、3年もの間シェパードの愛犬サムだけを家族として、動物園から逃げ出したインパラを狩り、公園でトウモロコシを収穫する生活を送り、1日も欠かさず生存者を求めてメッセージを発信し続けていた。ネビルはウイルス感染により、世界人口60億人のほとんどが絶滅していく中で生き残った、ニューヨークでたった1人の生存者なのである。

アイ・アム・レジェンド - Wikipedia

 

崩壊後のNYの景色が美しい。

そして「夜は街にゾンビが溢れかえって出歩けない」という設定が個人的にはツボです。

孤独の中で希望を捨てない主人公は応援したくなる。

エンド・オブ・ザ・ワールド

f:id:japaneseguy:20160622162520j:plain

 

第三次世界大戦が勃発し、核爆弾のコバルト爆弾による高放射線曝露で北半球は壊滅した。核戦争を海中でやりすごし生き残ったアメリカ海軍のスキップジャック原子力潜水艦スコーピオン号は、放射線の汚染が比較的軽微で南半球に位置するオーストラリアのメルボルンへ寄港する。そこでは戦争の被害を受けず多くの市民が日常を送っていたが放射線による汚染の脅威は徐々に忍び寄っていた。

渚にて (小説) - Wikipedia

 

意外と知られていない名作。『渚にて』の映像化作品です。

本当に世界が滅亡するのか? と思ってしまう程に緩やかなペースで進んでいくストーリーなのですが、終わりの兆候はところどころに散りばめられています。

日常が少しずつ崩壊し、希望を失いながら死んでいく人々の最後の姿が恐ろしいまでにリアルに描かれています。

独りでじっくり考えながら観てほしい一作。

サイン

f:id:japaneseguy:20160622162739j:plain

 

牧師だったグラハムは妻の事故死を境に牧師をやめ、弟のメリル、そして二人の子供達と静かに暮らしていた。しかしその家族の前に様々な兆候(サイン)が現れる。愛犬の暴走、畑に出現したミステリーサークル、家の周りに出没する姿の見えない謎の存在。そしてサインは世界各地に現れるようになった。はたしてサインは何を意味するのか。

サイン (映画) - Wikipedia

 

宇宙人の存在を知った家族を中心として進んでいくスリリングホラーなSF作品。

突っ込み所は沢山あるかもしれないが、宇宙人の登場シーン、戦闘シーンは最高にドキドキする出来だと思う。

一見の価値はあると思う!

 

U-NEXTでは「サイン」を配信中!今なら登録から1ヶ月完全無料で視聴出来ます

インデペンデンス・デイ

f:id:japaneseguy:20160622162754j:plain

 

アメリカ独立記念日を控えた7月2日、直径24kmにも及ぶ円盤型の宇宙船(シティ・デストロイヤー)がニューヨーク、ロサンゼルス、ワシントンD.C.などアメリカや世界中の大都市上空に出現した。混乱に陥る中、ホイットモア大統領率いるアメリカ政府は国民の不安を鎮めるべく、宇宙人との交信を試みるが、ケーブルテレビの技師デイヴィッドは衛星通信にノイズとして隠されていた信号が宇宙人同士の攻撃指令であることを察知する。デイヴィッドは離婚した妻でホワイトハウス首席報道官コニーの助力を得てホイットモアと会見し、それを伝えるも、アメリカ政府が彼らが侵略者であることを理解した時には既に遅く、宇宙船の主砲により主要な大都市は破壊され、廃墟と化してしまう。
7月3日、戦闘機による宇宙船への反撃が開始されるも、宇宙船のバリアーに攻撃を無効化され、ロサンゼルスに向かった海兵隊航空部隊はスティーブン・ヒラー大尉を除き全滅する。NORADも破壊されたアメリカ首脳部は、宇宙人や小型宇宙船戦闘機(アタッカー)を捕獲して研究を行っている秘密施設「エリア51」に避難する。ヒラー大尉が捕虜にした宇宙人との対話で彼らの狙いが地球人類の根絶やしと地球資源の収奪であることを知ったホイットモア大統領は、核兵器の使用を決断するが、宇宙船のバリアーは核攻撃さえも無効化するものだった。

インデペンデンス・デイ - Wikipedia

 

ザ・アメリカン・SFムービー!って感じの作品です。

ちょっぴりポップで笑えるシーンもありながら、国を守るために宇宙船に特攻していく男たちの熱さに感動するシーンもある。古き良き名作。お子さんと観ても100%楽しめる事間違いなし。

 

続編も公開されるのでまだ観ていない人は今のうちにチェックしておこう!

 

U-NEXTでは「インデペンデンス・デイ」を配信中!今なら登録から1ヶ月完全無料で視聴出来ます

ディープインパクト

f:id:japaneseguy:20160622162905j:plain

 

天文部に所属する高校生、リオ・ビーダーマンは天体観測中に彗星を発見。その情報を天文台のウルフ博士に伝える。計算の結果、彗星が地球に衝突するとの結果を弾き出し、博士は情報を持って移動するが交通事故で亡くなってしまう。
1年後、ジェニーは財務局長官とエリーという女性とのスキャンダルを探っていた。長官は非常食を積んで家族と出発するところだった。取材後、ジェニーはFBIに連行され、アメリカ大統領トム・ベックのもとに通される。FBIの部屋も非常食が山積みであった。ジェニーは大統領から、エリーとは女性ではなく「E.L.E.」(Extinction-Level Event, 種の絶滅級の事象)のことだと知らされる。ジェニーに嗅ぎつけられたことによりベック大統領は異常事態公表の予定を早めた。2日後、ベック大統領は「ウルフ=ビーダーマン彗星」が地球に1年後に衝突すると発表。衝突回避のため「メサイア計画」を発表した。

ディープ・インパクト (映画) - Wikipedia

 

こちらもSFの名作。

SF度はそれほど高くは無いのですが、感動的なシナリオが万人受けすること間違いなし。

世界は隕石によって滅亡してしまうのか!? 

 

U-NEXTでは「ディープインパクト」を配信中!今なら登録から1ヶ月完全無料で視聴出来ます

タイムマシーン

f:id:japaneseguy:20160622163038j:plain

1890年代のニューヨーク。大学教授のアレクサンダーは、最愛の恋人・エマを強盗に襲われ失ってしまう。エマを取り戻したいと願ったアレクサンダーは、4年の歳月を費やしてタイムマシンを完成させ、過去に遡ってエマを危険から救おうとする。しかし、何度時間を遡っても彼女は別の事故に巻き込まれて死亡し、どうしても死を防ぐことが出来ない。なぜ過去を変えることができないのか…その答えを求め、アレクサンダーはタイムマシンに乗り2030年へ向かった。そこは月面を爆破することで土地を開拓し、人類が月への移住を実現させた世界だったが、そこでも答えを得ることは出来なかった。さらに7年後に旅立ったアレクサンダーは、月面爆破の失敗で地表に月の破片が降り注ぐ大惨事を目にする。慌ててタイムマシンを起動させて避難しようとするが、その途中に隕石のかけらがぶつかり、気絶してしまった。タイムマシンは気絶したアレクサンダーを乗せたまま、約80万年先の未来へタイムトラベルしてしまう。そこは、温厚で牧歌的な生活を送る民族「エロイ」と、野蛮で獰猛な民族「モーロック」が対立している世界だった。

タイムマシン (2002年の映画) - Wikipedia

 

最愛の人が死んでしまうという悲劇の運命を打開するために何度も時間を逆行する主人公。

「さて、どうやって物語が面白くなるのかな」と余裕をかまして観ているとアッパーカットの様な超展開が待っています。

未来に行ってからの展開が最高に面白いです。

エンタメ性、SF性が共存していて秀逸。

ドリームキャッチャー

f:id:japaneseguy:20160622163300j:plain

 

メイン州の小さな町に住む4人の少年、ジョンジー、ヘンリー、ピート、ビーバーはある日、風変わりな少年ダディッツを助ける。4人はその時、ダディッツから彼の持っている不思議な力を分け与えられ、以後その秘密を共有することで強い絆が結ばれる。20年後、大人になった4人にとってそのパワーは今では重荷として彼らにのしかかっていた。そんなある時、ジョンジーが交通事故で重症を負うが、奇跡的に一命を取り留める。やがて4人は北方の森にある狩猟小屋で再会を果たす。それは彼らにとって毎年恒例の楽しいイベントのはずだったが…。

解説・あらすじ - ドリームキャッチャー - 作品 - Yahoo!映画

 

ホラーSFかと思ったら青春映画だった。

なんともスティーブンキングらしい物語の映像化作品。

イットの空気感もあるし、スタンドバイミーの要素もある。

一言で語る事が難しい作品ではあるが、キングの綴るストーリーが好きな人には絶対的にオススメ。

 

アンドリュー NDR114 (1999年公開)

f:id:japaneseguy:20160705195001j:plain

 

通称 “アンドリュー” ことNDR114は、ロボット工学三原則に基づいて人間に奉仕するアンドロイドである。

しかし、彼は徐々に個性と創造性を発揮するようになって人間に近づく努力を重ね、めぐり合った女性・ポーシャと共に「人間」として生きるため、「肉体」を自ら作り出した生体部品に完全換装した末に、法廷に自分を人間であると認めさせようとする。

アンドリューNDR114 - Wikipedia

 

 

人間とアンドロイドの関係性を描いた名作。

老いていつかは死ぬ行く人間と、老いる事無くそこに在り続けるアンドリュー。

人を愛するアンドリューが最後に下した決断には美しさと切なさを感じる。

 

死とは何か。幸せとは何か。そんな事を考えさせられる。

古さを感じさせない良作なので、AIなどの技術が実用化されつつある今にピッタリな作品だと思う。

 

Huluでは「アンドリューNDR114」を配信中!今なら登録から14日間無料で視聴出来ます

 

スポンサーリンク
 
広告を非表示にする