読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか終わるブログ

【いつか終わるなら、今日は少しゆっくりしよう】1992世代の半分ニートみたいな個人事業主。映画と英語と新しいものが好きです。彼女はタイ人。

Pokewhereも開発撤退を表明、今後はひたすら闇雲に徘徊してポケモンを探す苦行の日々が始まるのか?

トレンド

f:id:japaneseguy:20160804170852j:plain

 

8月1日に行われたPokemon GO 1.1.1のアップデート以降に使用不可状態となっていたPokewhereやPokevisionなどを始めとするポケモンの位置を正確に表示してくれる非常に便利なアプリ達は今後も復旧する見込みはなさそうだ。

復旧が絶望的な理由としては「アプリとサーバーのコミュニケーション方法が変わった事」NianticAPIを使用する事が明確な規約違反である事」などが挙げられる。

 

 

-Pokewhere開発チーム-(↑のツイートの翻訳)

朝起きてすぐにシステムの変更を見つけた。

今後、ポケモン位置情報アプリがどうなるか分からないけど、分かったことがあれば伝えます。

(このツイートの数時間後に今後のPokewhereの復旧、開発が困難である事をアナウンスした)

 

 

 

まあ簡単に言うと、

 

勝手にゲーム性を変えるようなアプリ作るなや。作ってもどんどん圧力かけて潰してくからな!

 

というNintendo&Nianticの意思表明的なシステム変更によって今後の開発が難しくなったという事だ。

 

ほとんど寝ずにたった二人で作業をしていた若きPokewhere開発者達(なんと19歳と20歳の学生)にとってはガッカリな、そして日本を含む全世界のポケモントレーナー達にとっては超ガッカリな展開だと思う。

もちろんNianticサーバー内の情報を無断で使用するアプリである事は間違いないので、どこかの時点でライセンスを取得するなりして正規の運営に切り替える必要があった。しかし、NianticのCEO、ジョン・ハンク氏によるポケモンレーダーアプリに対するコメントを見る限りPokemon GOの生みの親達はユーザー達にポケモンを自分の足で見つけてほしいと思っている様で、マップで簡単にレアポケモンの場所を割り出せるようにするアプリは不純だという見解を示し、PokewhereやPokevisionのアイデア自体に否定的である事がわかる。

 

"People are only hurting themselves because it takes some fun out of the game. People are hacking around trying to take data out of our system and that's against our terms of service."

-ジョン・ハンク(ナイアンティックCEO)-(↑のコメントの翻訳)-

そういったアプリはゲームが持つ本来の楽しさを奪うから、使っているユーザー達は自分自身を痛めつけているだけだと思うね。

そして僕たちのシステムからデータを抜き出すのは規約違反だよ。

finance.yahoo.com

 

規約違反である事、そしてなによりゲーム性の美学に反するアプリは言語道断という事かもしれない。

そうなると公式なポケモンレーダーアプリのリリースも期待できそうにないのだが、その辺りの今後の展開は公式なアナウンスを待つほか知る由が無い。

 

 あなたは闇雲にポケモンを探す? 探さない?

個人的な意見を言えばPokewhere無しでは「さて、ポケモンでも探しに外出するか」という気分には今後はならないだろうな、と思う。

ポケモンの位置が一発で把握出来る状況にすっかり甘やかされてしまったというのもあるが、やっぱりポケモンGO本体だけでは「どこかに行くついで」程度にしかプレイする気になれない。(本来はその程度のプレイ頻度でいいのだろうけど)

開発側がユーザーに「日常の中で偶然レアポケモンに遭遇する」という非日常を楽しんでほしいと思っている事は理解できる。しかし現実として僕らはレアポケモンを今すぐにゲットしたいという衝動を抱えながら炎天下を無休で駆けずり回っているのだ。

足跡機能なし、シルエットが表示されてもどっちの方向に目当てのポケモンがいるかもわからないとなってはもうお手上げだ。ポケモンをゲットする喜びよりもドードーコラッタとその他の虫しか沸かない悲しみと苛立ちの方が大きい。

 

ポケモン交換、ジム以外でのポケモンバトルが実装されていない現状でのこの「おあずけ」はユーザー減少に直結しかねないと思うのだが、みなさんの意見はどうだろうか?

 

Pokevisionの公式アカウントでは「ポケモンレーダーアプリがあった時と無かった時のどちらの方がよかったか?」というアンケートをツイッター上で行っているので、興味がある人は↓から覗いてみてほしい。

結果は恐らくNianticの中の人の目にもとまる事となると思う。(それで何かが変わるかはわからないが)

 

アンケート内容を翻訳すると、

 

ポケモンレーダーアプリが無くなって)

○もっと楽しくなった

○同じぐらい楽しい

○ちょっとつまらなくなった

○もう遊ばなくなった

広告を非表示にする