読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか終わるブログ

【いつか終わるなら、今日は少しゆっくりしよう】1992世代の半分ニートみたいな個人事業主。映画と英語と新しいものが好きです。彼女はタイ人。

初心者ブロガーに捧ぐ!今を輝くブロガー達が【10万PVの壁を超えるまでに掛かった期間、記事数】とかをまとめてみた

まとめてみた ブログ運営 オススメ 人気

f:id:japaneseguy:20160608161119j:plain

こんにちは。ジャパニーズ・ガイ、略してガイです。

 

突然ですが、僕には現在目標があります。

それは、、、

 

ブロガーに立ちはだかる最初の関門、夢の月間10万PV突破……

 

もちろん、アクセスが伸びればいいって話じゃない事は分かってる。

でもやっぱり、ブログを書いてるからには読まれたいじゃないですか。

 

しかし、運営2ヶ月目の先月のPVは1万にギリ届かないぐらい。

あと10倍のアクセスを集めなければ目標を達成できません、、、

これからはもっと意味のある、役に立つ記事を書いて行かなければいけないと痛感します。

 

今回は10万PVとか全く想像つかない世界を少しでも知るため、人気ブロガーの方々が10万PVを突破するまでにどれぐらいの期間を要したのか? 何記事書いたのかを、主に自分の為にまとめてみました。

人気ブロガー達の初期の投稿の中には様々なヒントが隠されていて、大変参考になりました!

 

それではいってみよう↓

 

【WAROCOM】

www.warorince.com

 

運営者:ワロリンス

運営期間:2015年7月から現在まで

現在の月間PV:約30万PV

現在の月間ブログ収益:100万円越え

10万PV突破までに掛かった期間:5ヶ月

 10万PV突破までに書いた記事数:124記事

 

10万PV突破までのアクセス推移グラフ

f:id:japaneseguy:20160607222754j:plain

iPhoneを始めとするApple製品関連の情報やアプリ、映画、ガジェット、彼女ネタなど多岐にわたる内容の記事で急成長を遂げたワロリンス氏のブログ、WAROCOM。

ブログ開始4ヶ月目で4.5万PVをマークし、次月の5ヶ月目には一気に19万PVにタッチするというかなりのモンスターっぷりです。

 

【ブログレポ】5ヶ月目のPVと収益について【振り返り】 - WAROCOM

 

 収益に関しても5ヶ月目で約8万円を達成しています。

 

そんなワロリンス氏が10万PVを達成するまでに書いた記事の傾向を分析してみましょう。

 

f:id:japaneseguy:20160608003852p:plain

全体の半分近くがiPhoneやアプリの記事です。

実用的で検索需要が高い内容だと思われるので、こういったトピックのチョイスも急速なPV増につながったのかも知れません。(最初の2ヶ月で言えば90%ぐらいの記事がiPhoneやアプリ関連)

 

次いで大きな割合を占めるのが映画、ドラマ、ゲームの紹介をするエンタメ系の記事です。

これらの記事も特定のキーワードで上位表示されればアクセスを稼いでくれる貴重な記事となり、アフィリエイト案件を活用すれば収益の柱となってくれるのではないかと思います。

 

www.warorince.com

バズ+検索流入増でアクセス4倍

10万PVを大幅にオーバーランし、19万PVを突破した2015年11月時点での記事数は124記事。

しかし、アクセスの半分は上位5記事から発生したものだったらしい。

ベスト5で今月のPVが半分ぐらいありました
やはり、バズるとかなり大きいですね
ただ、検索流入も2倍になったのでドメイン力もついてきた印象を受けました
なので、今後は役に立ちそうな記事を基盤にバズ狙いの記事に依存しないように続けていこうと思います

 

www.warorince.com

www.warorince.com

 

↑これらの記事がはてな等でバズったり、

 

www.warorince.com

 

↑当時話題のネットネタの記事が検索エンジン上で上位表示されるなど、瞬間風速的なアクセスがPVを押し上げたという事でしょう。

ただでさえドメインが強くなり始める時期にソーシャルリンク(はてなブックマークツイッターFacebookでのシェア)の後押しを得るとえげつない程PVが急増するよ、といういい例ですね。

 

はてなでバズを起こせれば登録読者数も増え、定期的にアクセスしてくれる固定ファンからのPVも見込めます。

そういったファンの人たちはSNSで記事をシェアしてくれたりしますので、より一層とバズりやすい環境+検索で上位表示されやすい環境が出来上がっていきますね。

 【今日はヒトデ祭りだぞ!】

www.hitode-festival.com

 

運営者:✩←ヒトデ

運営期間:2014年12月から現在まで

現在の月間PV:80万PV以上

現在の月間 ブログ収益:40万円以上?

10万PV突破までに掛かった期間:5ヶ月

 10万PV突破までに書いた記事数:92記事

 

10万PV突破までのアクセス推移グラフ

f:id:japaneseguy:20160608033206j:plain

はてなを代表する愛され系ブロガー、ヒトデ氏のブログ、「今日はヒトデ祭りだぞ!」。

炎上まがいの焼き畑ブログとは一線を画す、純粋な面白さと読みやすさで勝負し見事成功を収めているブログです。語りかけるような文体が読者の心を掴みます。

雑記ブログをやっている人は必見です。

 

そんなヒトデ氏が10万PVを達成するまでに書いた記事の傾向を分析してみました。

f:id:japaneseguy:20160608121901p:plain

雑記、ブログ運営に関する話題が圧倒的に多いですね。割合で言ったら今も同じ感じではないでしょうか?

 

ネタ、日常系の記事でPVを集める事は難しいし、かなりセンスを求められる事ですので僕みたいな凡人がやったら0PV確定の爆死です

現に、あのヒトデ氏でさえも「ねこあつめ」というゲームのアップデート情報について書いたトレンド系の記事が検索流入を一気に増やすまでは、月間1万PVを達成できていなかったのです。

www.hitode-festival.com

 

その後は「リベンジポルノ」について書いたネタ系の記事もバズり見事1万PVを達成したヒトデ氏ですが、やっぱり突破口は「ねこあつめ」の記事なんじゃないかなーと思います。

www.hitode-festival.com

 

僕も「テレビではあんまり情報無いけど、みんな興味あるだろうなー」っていうネタで記事を書いたらアクセスが急増した時期があって「こうすればアクセス増えるんかー」っていう貴重な経験ができたもん。こういう経験がブログを継続する気力を保つ上では重要だと思います、個人的にはね。

 

www.itsuowa.com

 愛されキャラ+検索流入で一気にアクセスアップを実現したヒトデ氏

ネタ系の記事の印象が強いヒトデ氏ですが、検索流入の重要性についても語っています。

PVを増やすうえで何よりも大切な事

それは


検索で読まれる事


もうこれ。これに尽きる。これだけは間違いない
SNSとかで拡散されまくる(所謂バズる)のはもちろんアクセスは上がるのですが、それはあくまで一時的ですもんね

そういうのはおまけです。ボーナスです。ブログのPVを増やそうと思ったら検索からの流入を増やすしかねーんです(もちろんバズった上で検索流入もあるならそれが一番いいよ!)
 
 
初動ではRTもブクマもされず、100PVくらいしかなかった記事でも、毎日10人が検索して読んでくれるなら1月で300PVです。そんでそれは1月で終わるわけじゃないですもんね

1年放っておけば(もちろん検索の順位が低下したりとかもあり得ますけど)それだけで

10×365で3650PVです

雑記ブログ5ヶ月目で月間10万PV超えたので、自分なりのアクセスアップの方法教えます - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

今の僕にとっては10万PVとか神かよとかそういう次元の話ですが、こう言われると出来そうな気がします。

 

そして、やっぱりアクセス数を増やすためには検索での上位表示が必要不可欠なんですよね。

 

www.hitode-festival.com

 

例えばこちらの記事「アニメ おすすめ」という複合キーワードでgoogle検索すると1位に表示されています。

 

この「アニメ おすすめ」の月間検索件数知ってます?

 

20万件ですよ。

 

「アニメ おすすめ」というワードから察するに、検索者は無料でアニメを見たいとかではなく純粋に「とりあえず面白いアニメのタイトルを知りたい」のでしょう。

そう考えれば1位に表示されているこの記事にアクセスが殺到するのは明白です。

 

その他にも、

www.hitode-festival.com

 

とか、

 

www.hitode-festival.com

 

なんかが関連キーワードで上位表示されています。

 

こういった一年を通して常に検索需要の高い記事がPVを安定させていると考えられます。

また、こういった記事の活躍によってドメインの評価が高まり、トレンド系の記事を書いた時に特需的な検索流入を得やすくなったのではないでしょうか?

www.hitode-festival.com

 

愛されるキャラ、文体だけではなく、検索流入も抜け目なく狙っているヒトデ氏には恐れ入ります。

 

 この記事はかなり参考になりますので必読です↓

雑記ブログ5ヶ月目で月間10万PV超えたので、自分なりのアクセスアップの方法教えます - 今日はヒトデ祭りだぞ!

【しっきーのブログ】

blog.skky.jp

運営者:しっきー

運営期間:2013年12月から現在まで

現在の月間PV:不明(50万PV以上である事は確か)

現在の月間ブログ収益:不明

10万PV突破までに掛かった期間:恐らく3ヶ月

 10万PV突破までに書いた記事数:恐らく37記事

blog.skky.jp

 

巧みな文章とキーワード選定で、恐ろしい速度で成長していった、しっきーのブログ。

急成長過ぎて折れ線グラフを省略するレベルである。

 

発売直後のゲームのレビューや、オススメ漫画ランキングの記事が大きな検索流入を生み、一気にアクセスを伸ばしたらしい。

ダークソウル2の感想やレビューみたいなことを書いていく - しっきーのブログ

おすすめの漫画ベスト100をランキング形式で紹介する - しっきーのブログ

 

ブログ開始6ヶ月目には↓の記事がソーシャルで拡散され、ブログの書籍化につながる大反響となった。

blog.skky.jp

 

ボリュームがあり、質の高い記事を書けば少ない記事数でも十分PVを伸ばしていく事が出来るといういい例だと思います。

ちょっと到底真似できない化け物感が強いが、参考になる点はかなりあるのでアクセスアップを目指すブロガーなら必読のブログですね。

その他のブロガー達の超絶参考になる記事まとめ

 【たもトピ】

運営者】たもつ

ブログ開設から一年間の軌跡についての記事です。

目標に向かって寡黙に取り組めばいつかは達成できる! という勇気がもらえます。

tamotopi.com

 

【面白ハンター】

【運営者】テツヤマモト

記事を読めば伝わってくると思います、彼の発信者としての才能を。

感性は真似できませんが「ああ、なるほど、こういう工夫が」という発見が多いブログです。

2ヶ月目で14万PVは恐ろしいですね。

www.yamamototetsu.com

【HATO BLOG】

【運営者】Mahato

運営開始からの2ヶ月間の合計で10万PVを達成したブログ。

やっぱり検索需要を意識したブログ運営は強いですね。

blog.machatoo.com

 

スポンサーリンク
 

人が何を知りたいのか? その点を意識しながらブログを書いて行けばいいのではないか

今回、著名なブロガー達のブログ記事を読み漁り、10万PVまでの軌跡を疑似体験した。

その点で気が付いたのは、

 

PVを伸ばす記事は、誰かが知りたい何かについて書かれた記事である、という事です。

 

基本的な事だけど、アクセス数が少ない弱小ブログの運営者(僕)って「書きやすい記事」を書きがちではないでしょうか?

記事数を増やす事だけに執着したり、チラシの裏も嫌がるどうでもいい日記を量産したり、、、

やっぱり、それじゃあ読者はついてきてくれませんよね。

 

労力を費やし、誰かの知りたい事について真剣に書いた記事には存在価値があるし、読まれますよね。

ブロガーはブログを読むべきだと改めて思った

 例えば、サッカーが上手くなりたいのであれば香川真司ファーストタッチの上手さやターンする動き、本田圭佑の体の使い方やメンタリティーを参考にするべきだし、野球だったらイチローのバッティングや走りが参考になる。

 

ブログだって同じじゃないか?

 

ある一定のレベルに達した人を参考に、その人がどういうステップを踏んで成長していったのか、またはどんな失敗をして何を改善したのか、そういった事を知るという事は成功への道の疑似体験と言える。

人気ブログの過去記事(PVが増える以前の記事)を読むことによって、どういったものをどういうクオリティーで書けばいいのか、おぼろげながら分かってくると思う。

今回、僕はこの記事を同じように右も左も上も下も分からない初心者ブロガーのために書いたんだけど、どうでした? 役にたった?

多分この記事はバズらないし検索流入の増加にも大してつながらない。

至らない点も多いだろうし、批判もあるかもしれない。

 

でも、この記事を書いた時の様に、誰かに向けて書いている、という意識をもってこれからもブログを続けて行きたいと思います。

 

それでは。

広告を非表示にする